活動日記

なかしまホーム 漆喰ワークショップ開催~下地塗り

大雨で開催が危ぶまれましたが、幸いにも雨の影響もなく少し暑さが和らいだ7月8日日曜日、漆喰教室~下地塗りを行いました。まずはレクチャーを受けさっそく作業へ。各部屋3~4名に分かれもくもくと作業に励む参加者の皆さん。最初のぎこちない手つきからだんだんと慣れてきたところで午前中の作業終了。

昼食は、今回の目玉の一つ『漆喰弁当』。建築士の監修のもと・・・と言えば聞こえがいいのですが建築士の漆喰に対する熱い思いをみかんの樹さん(新宮町にある就労継続支援(A型)事業所)が見事に形にしてくださいました!(ごはんにのってる海苔は漆喰を塗るコテの形です)見た目もさることながらボリュームたっぷり、とても美味しいお弁当でした。

昼食後にはスライドを使って漆喰の歴史等を学び午後の作業へ。1日では終わらないのではないかとの心配をよそに、予定よりも早く終了することができした。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。


さて、今週末14日(土)は仕上げを行います。
まだ若干の空きがありますので、興味がある方はぜひご参加下さい。